チョコレート工房 クレオバンテール

知り合いから宮城県塩竃市にあるお店の「藻塩ショコラ」が美味しいと聞きつけて行ってきました!
先日、サンドウィッチマンさんの番組でマツコ・デラックスさんと島崎和歌子さんに紹介していたショコラです。

お店の右側には、店の外壁に沿うように縦列の駐車場があります。

チョコレートの他にケーキと焼き菓子がありました。

色とりどりのキレイなショコラがたくさん!どれにしようか決められない…

塩竃の藻塩も販売していました。

人気の藻塩ショコラ。一粒から箱入りのセットも販売しています。

数種類のショコラとせっかくなので在庫があったケーキを全種類買ってきました!

まずは、ショコラから。
自宅用にとお願いし保冷剤と一緒にクッション袋に入れていただきました。

左上から時計回りに、「ピスターチ」、「アールグレイ」、「藻塩ショコラ」×2、「抹茶」、「サケ」の5種類。ショコラの賞味期限は1週間程でした。

1つ目は、知り合いオススメの「藻塩ショコラ」。ショコラの上に藻塩がトッピングされています。

下層はアーモンドが入ったビスケット、上層は藻塩のあまじょっぱいガナッシュクリーム。

2つ目は「ピスターチ」。

下層はガナッシュクリーム、上層はピスタチオのクリーム。
ふんわりとしたピスタチオの風味でした。

3つ目は「アールグレイ」。茶葉がトッピングされています。

ビターな味わいのガナッシュクリーム。

4つ目は「抹茶」。ホワイトチョコの中に抹茶のガナッシュクリーム。
しっかり抹茶の味がします。

5つ目は「サケ」。宮城の日本酒。浦霞の原酒を使ったガナッシュクリーム。
日本酒が入ったトリュフは少し苦手なのですが、こちらは美味しかったです。

続いてケーキ!左上から時計回りに「モンブラン」、「サブール」、「ショコラチーヌ」、「ポワブリエール」、「マルジョレーヌ」の5種類。

1つ目は「モンブラン」。下はスフレのような生地に真ん中は栗のムース。上のマロンクリームはしっとり系ではなく少しパリパリしています。少しラム酒のようなお酒の風味がするような…。

2つ目は「サブール」。下は抹茶のスポンジ。真ん中には抹茶とフランボアーズの甘酸っぱいババロアのようなものが。周りは柔らかいチョコレートのソースでコーティングされています。

3つ目は「ショコラチーヌ」。一番下に砕いたビスケットかパイ生地のようなものがあり、シャリシャリしていて、食感が楽しい。

4つ目は「ポワブリエール」。チーズを食べているようなコクと油分があります。
酸味のあるしっとり滑らかなチーズケーキ。

個別の写真を撮り忘れてしまいました。˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚

5つ目は、「マルジョレーヌ」。ダックワーズの様な生地に下の層には刻んだナッツ。上の層はふわふわの生クリーム。ラム風味が薫ります。

こちらも個別の写真を撮り忘れてしまいました。あしからず^ .̫ ^

どれを食べてもハズレがなく美味しくいただきました!!

コメント